コラム

  1. HOME
  2. >
  3. コラム
  4. TRXとは

columnコラム

2023.04.10

TRXとは

開業準備に追われて忙しいと言い訳をして、ブログ作成をさぼっていました。これからは頑張って作成していくつもりです。お時間がある時にまた見てやってください。

病気の話が続いていたので、今度は当院でできる運動の話を。

当院にはTRXサスペンショントレーナーというものが設置してあります。自分の体重と重力を負荷としてトレーニングを行う機器です。これの何が良いか、というと、負荷量の調整が自分の体の位置や傾きを変えるだけで行えるというのが最大のメリットです。僕も毎日利用していますが、トレーニングとしてはかなりきついと思います。ただ、疲れたら少し負荷を減らして継続することが容易です。つまりアスリートのためのトレーニングから、高齢者の介護予防のためのトレーニングまで負荷量の調整が可能なのが一番のメリットです。

さらにはできる運動の種類が非常に多く、筋力、バランス、柔軟性、敏捷性、コアの安定性などフィットネスのあらゆる要素を向上することができます。椅子を用いることで、身体の一部を支えるようにして負荷を軽減すれば、歩行動作やスクワットなどの動きのサポートとしても活用ができます。先日、車いすに乗られている患者様と一緒に運動療法を行いましたが、楽しんでやられていました。

減量を要する方、筋力増強が必要な方、どのレベルの方でもその方のニーズに合った運動が提供できるとても良い機器です。ぜひ心臓リハビリテーションを行う際には利用してください。

前のページへ戻る